FC2ブログ

えぼれぼ

TOP > 3D
| |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室習作

evrv_091213.jpg

 背景のアタリ用に教室のモデルを作ってたんですが、
 一緒にmental rayやらマテリアルやらの実験もしてみました。

 教室モデル自体は某物語風。
 今回の目的はモデリングではないので必要以上の作りこみはセズ。
 レンダリングにはmental rayのファイナルギャザリングを使用。
 なるべく軽く、なおかつキレイに出力される設定を探ってたのですが、
 やはり精度高=時間多にはなってしまうので、今回は暗いところの陰が甘め。
 あとは全体的に反射を強めにしてみました。部分的には強すぎたかも。

 マニュアル読んでて、フォトンとか放射パーティクルとかも気になったので、
 次の機会はそちらで試してみようかと。重そうだけど。

スポンサーサイト

抜け殻。

evrv091031.jpg

もう10月も終わりですかそうですか……。
TGS行けてたのが夢かと思うぐらい、10月は忙しかった……。
休み4日しかなかったし。
11月からはちゃんと週一ペースで更新したいですな。
今年はもうずっと忙しい匂いがぷんぷんしますがね……。

というわけで久しぶりの3D。
モデリングも1ヶ月前で止まってるので、とりあえず再開してちょくちょく進めつつ、
なんとなくnClothをいじってみる。
間を空けながら色々検証してるんですが、
最近は割と思い通りの結果を出せるようになってきたかなぁ。
まぁ実用段階にはまだまだほど遠いんですが。

しかしやっぱり、シミュレーションは楽しいなぁ。
いずれはnParticleとかも覚えて行きたいです。
うちのPCのスペックだと計算してるだけで、一日が終わるのが難点ですが。

あぁ、絵もかこう。

髪。Maya Hair。

090919_01.jpg

キャラクターを造形する上でいつも迷うのが髪。
今までほとんど触ってこなかったMaya Hairを色々試してみるテスト。
ちなみに上のはグローバルイルミネーションとファイナルギャザリングを入れた奴。

090919_02.jpg

とりあえずバイザーからプリセットのヘアーを出して、影を落とす用の球体を置く。
ヘルプを見ると、デプスマップシャドウがよいらしいので、ディレクショナルライトを置いて、
デプスマップシャドウの使用にチェックを入れる。
強度を1.5とか強めにして、解像度を1024とかにしとく。
さらに中間距離の使用と自動焦点の使用のチェックをはずして、
焦点幅を90ぐらいにしておく。バイアスも0.006に。ここまでほぼヘルプどおり、でレンダリング。
なんか暗い上にびみょーな感じ。

090919_03.jpg

強度を2に上げて、どうやらフィルタサイズの数値を上げると影がぼけて
いい感じになるらしいので、調子に乗って50に上げてみる。
調子乗りすぎた。ぼけぼけ。

090919_04.jpg

今度はフィルタサイズを5まで下げて再度レンダリング。
毛先のジャギジャギが気になるけど、わりかしいい感じに。

がんばればかなりキレイにできそうだけど、結構重いので実用度は低そう?
アニメーションさせるときどれだけ動かせるか不明なので、今度はその辺を試してみよう。
これがうまくいかなかったら、多分いつもどおり短冊テクスチャ抜きか、
ポリゴンで造形かのどちらかになるでしょう。

«PREV | TOP PAGE | NEXT»

プロフィール

おりひろ

Author:おりひろ
Birthday:1987.09.28

福島在住CGデザイーナ。
何か色々やりたいです。

25th impacts.






カテゴリ

日記 (4)
絵 (2)
3D (3)

検索フォーム

twitter

script by WEB Memorandum

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。