えぼれぼ



久しぶりのブログ更新。
これといって何か更新ネタがあるわけではないけれど、
いい加減トップが広告なのもどうなのかと思って。

最後のブログ書いたあたりからちょうどtwitterを始めたので、
典型的なツイッター始めてからブログやめたパターンw

去年まではもっと絵と3Dを更新して充実していくぜ!
と思ってたけど、予想通り更新ストップとは。
3Dなんて実験しかしてないよ・・・w

せっかく久々に更新したので、
せめて広告がでないように1ヶ月に1回は更新していこう。
そうしよう。

教室習作

evrv_091213.jpg

 背景のアタリ用に教室のモデルを作ってたんですが、
 一緒にmental rayやらマテリアルやらの実験もしてみました。

 教室モデル自体は某物語風。
 今回の目的はモデリングではないので必要以上の作りこみはセズ。
 レンダリングにはmental rayのファイナルギャザリングを使用。
 なるべく軽く、なおかつキレイに出力される設定を探ってたのですが、
 やはり精度高=時間多にはなってしまうので、今回は暗いところの陰が甘め。
 あとは全体的に反射を強めにしてみました。部分的には強すぎたかも。

 マニュアル読んでて、フォトンとか放射パーティクルとかも気になったので、
 次の機会はそちらで試してみようかと。重そうだけど。

オマタセンコ

 センコロール

evrv_091209b.jpg

 いつものことだけど、時間かかりすぎだー。
 大分時期も逃してしまった巻が。
 DVD発売記念絵だったはずなのに……。
 塗ってる間はひたすら五里夢中だった気がする……。
 まだまだまだまだまだ、精進。

東のエデン初日舞台挨拶

東のエデン初日舞台挨拶いってきましたー。

evrv_091128.jpg

 一応DVD全巻集めるぐらい好きなアニメなので、
 どうせ行くなら舞台挨拶にしてみようかな、
 と思ってたら、本当にチケット取れたので行って参りました。
 
 いやー、おもしろかった。
 まさかジュイスがあんないいキャラだとは思ってなかった。
 そして、だからこそ!劇場版Ⅱが延期されたことが悔やまれすぎる・・・。
 3月にⅠとⅡ連続公開とかしてくれないかなー。
 それとも、その前にDVDが出るのだろうか。
 舞台挨拶は上映前だったので、割とあっさりめ。
 まぁ笑いも交えた、よい舞台挨拶でした。

 11月は休み少なすぎて、モチベーションがた落ちでしたが、
 東のエデンおかげで大分やる気復活。
 色々と、がんばろうかと。

センコかわいいよセンコ

センコロール 線画

evrv_091107.jpg

 センコロールDVD発売記念ということで。
 もう5回ぐらい見てますが、久々に限定版を買ってよかった思えるDVD。
 音楽も声優もマッチしてて最高ですし、これを一人で作るのは凄すぎるんですが、
 もう少し無茶を言えばバトルをもっと入れてほしかったですかね。

 というわけで久々の絵。
 ちょっと前に線画かかなくなりましたー、とか調子こいた事言ってましたが、
 それじゃ全然上達しねー、ということでやっぱり一周して元のスタイルに戻りました。
 これぞ原点回帰(?)。
 しかしながら、やっぱり線画から入ると相変わらず時間かかりまくりなので、
 とりあえず裸だけは線画で描いて、服は勢いでかこうかと。
 なので、別にエロい意味は特にないです。本当です。嘘です。

抜け殻。

evrv091031.jpg

もう10月も終わりですかそうですか……。
TGS行けてたのが夢かと思うぐらい、10月は忙しかった……。
休み4日しかなかったし。
11月からはちゃんと週一ペースで更新したいですな。
今年はもうずっと忙しい匂いがぷんぷんしますがね……。

というわけで久しぶりの3D。
モデリングも1ヶ月前で止まってるので、とりあえず再開してちょくちょく進めつつ、
なんとなくnClothをいじってみる。
間を空けながら色々検証してるんですが、
最近は割と思い通りの結果を出せるようになってきたかなぁ。
まぁ実用段階にはまだまだほど遠いんですが。

しかしやっぱり、シミュレーションは楽しいなぁ。
いずれはnParticleとかも覚えて行きたいです。
うちのPCのスペックだと計算してるだけで、一日が終わるのが難点ですが。

あぁ、絵もかこう。

TGSに行ってきましたー。

090925b.jpg

あんまり時間がなくて多くは周れなかったのですが、
とりあえず目的のキングダムハーツの試遊ができたので大満足。

PSPとは思えないハイクオリティーっぷりには、流石スクエニと言わざるを得ない。
ムービーでその凄さは知ってはいたけど、実際にプレイするとまた違いますな。
そしてまさかの試遊後に、クローズドのシアターがあるとは思わなかった。

とりあえず1月の発売が楽しみ。そしてやる気出た。

髪。Maya Hair。

090919_01.jpg

キャラクターを造形する上でいつも迷うのが髪。
今までほとんど触ってこなかったMaya Hairを色々試してみるテスト。
ちなみに上のはグローバルイルミネーションとファイナルギャザリングを入れた奴。

090919_02.jpg

とりあえずバイザーからプリセットのヘアーを出して、影を落とす用の球体を置く。
ヘルプを見ると、デプスマップシャドウがよいらしいので、ディレクショナルライトを置いて、
デプスマップシャドウの使用にチェックを入れる。
強度を1.5とか強めにして、解像度を1024とかにしとく。
さらに中間距離の使用と自動焦点の使用のチェックをはずして、
焦点幅を90ぐらいにしておく。バイアスも0.006に。ここまでほぼヘルプどおり、でレンダリング。
なんか暗い上にびみょーな感じ。

090919_03.jpg

強度を2に上げて、どうやらフィルタサイズの数値を上げると影がぼけて
いい感じになるらしいので、調子に乗って50に上げてみる。
調子乗りすぎた。ぼけぼけ。

090919_04.jpg

今度はフィルタサイズを5まで下げて再度レンダリング。
毛先のジャギジャギが気になるけど、わりかしいい感じに。

がんばればかなりキレイにできそうだけど、結構重いので実用度は低そう?
アニメーションさせるときどれだけ動かせるか不明なので、今度はその辺を試してみよう。
これがうまくいかなかったら、多分いつもどおり短冊テクスチャ抜きか、
ポリゴンで造形かのどちらかになるでしょう。

 もう何度目かわからない模様替え。
 と思ったら、前回変えてからもう1年近く経ってるんですな。
 最近時間の流れが速すぎる。

 今回はサイト名も変えてみました。
 有言実行はどうした。
 まぁそんなことはおいといて、色々方向転換。
 とりあえず今やりたいこと羅列。

 絵がうまくなりたい
 3Dがうまくなりたい
 小説書きたい
 音楽作れるようになりたい
 プラグラム書けるようになりたい

 もうね、欲望のかたまりですよ。 
 最初は絵と3Dだけできりゃーいいやー、と思ってたんですが、
 やっぱり何でも出来といたほうがいいと思ったのが最近。
 別に全てを極めるつもりではないので、不可能ではないかなーと完璧楽観視してます。
 その他に娯楽面では、ゲームしたいし映画みたいしアニメみたいし小説読みたいし
 漫画読みたいし、やりたいことは尽きません。

 合言葉は明日本気出す、で。
 
«PREV | TOP PAGE | NEXT»

プロフィール

Author:おりひろ
Birthday:1987.09.28

福島在住CGデザイーナ。
何か色々やりたいです。

25th impacts.






カテゴリ

日記 (4)
絵 (2)
3D (3)

検索フォーム

twitter

script by WEB Memorandum

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
